婚活は辞めました

婚活を辞めた人の日記です。

NOZZE【2】 結婚相談所に行ってみたのは

match.comでの活動が迷走していると感じていたある日、結婚相談所NOZZEのDMがめにとまりました。

たしか、「カウンセリング無料! ご予約のうえお気軽にお越しください」というような案内でした。

実は当時まりもは「婚活」と言いながらも、

「早く結婚したい!」

「●●歳までに結婚して早く子どもが欲しい!」

というような気持ちはなく、恋愛をしたいだけでした。

そしてその恋愛をしたい、という気持ちは、男性から求められることで、自分にはまだ恋愛をするに足る魅力があるんだと実感したい、という捻じ曲がった欲望からくるものだったのです。

けれど、これは今だからわかることで、当時は漠然と

「彼氏が欲しいな」

「いい歳だし、次に付き合う人と結婚することになるのかな」

というくらいの考えで、出会いを求めることを自分なりに「婚活」と呼んでいました。

そして、自分が「婚活」をしているということは、友達、同僚、家族など、周りの人には一切内緒でした。

元々、友達に恋愛の相談をしたり、家族に彼氏の話をしたりしないほうだったこともありますし、婚活をしていると知られたら、ガツガツしているとか、そんなにしないと彼氏もできないくらいもてないんだ、と思われるかも、という気持ちも強くありました。

そのため、match.comでイラっとする目にあっても、むき出しな男性に遭遇しても、まりもには愚痴ったり、相談する人がいなかったのです。

そこからくる心もとなさや孤独感を、当時は独り身のせいだと思い込んでいて、

「早くよい男性と出会いたい」

「出会って早く結婚して、人並みに家庭を持ちたい」

などど、元々ありもしなかった結婚願望を、自分の心の中に捏造していたのでした。