婚活は辞めました

婚活を辞めた人の日記です。

違和感のようなもの NOZZE vol.5 五代さん【6】 

ある日、

「ニュース見た? 自分の会社ながら、情けないわ…」

というメールが五代さんから届きました。

なんのことかわからなかったのですが、家に帰ってニュースを見ると、五代さんの会社の不祥事が報道されていました。

ゼネコンってなんだかんだある業界だし(偏見?)、五代さんの会社の不祥事は過去にもニュースで見た記憶があるので、それほど深刻な問題ではなさそうに思えましたが、「会社が情けない」という五代さんって、真面目で愛社精神が強い人なんだなーというのが、このときのまりもの感想でした。

その数日後、五代さんから「不祥事をうけて、管理職研修が実施されることになって、来週から2週間東京出張になった」という連絡が来ました。

2週間かー。

会えないのはさみしいけど、まあ2週間だし、仕事だししょうがない。

3週間後のクリスマスには戻ってこれそうだし。

 

出張に出かける直前の週末、デートをしました。

五代さんが行きたがったモーターショーを見に行って、その後はまりもが行きたかった高層ビルの展望台へ。

五代さんは、高いところは苦手、といいながらも付き合ってくれて、展望台のカフェでお茶を飲んでいると、五代さんの携帯に着信が。

「ああ、先だってはありがとうございました。え、もう見つかりました? 予定がねえ、ちょっとしばらく行けないんですよ。ほら、うちの会社不祥事があったじゃないですか。あ、はい。ニュースにもなってるんですけどね、不祥事があって。それで、研修で、しばらく東京に行くことになって。ちょっと先の予定が立てられないんで、戻ったらこちらから連絡します」

電話を切った五代さんは、「やるなー。もう見つけたか」と言って笑いました。

何の話?と聞くと、中古車屋さんに行って、欲しい車種のベンツを探してもらっていたらしく、走行距離とか色とか年式とかいろいろ細かく注文つけたのに、思いがけず短期間で見つかったとのことでした。

このとき、電話で話していた五代さんの口調に、なんか違和感のようなものを感じたのですよね。

ちょっと芝居がかった感じと言うか。「ほら、うちの会社不祥事があったじゃないですか」と急に言われても、中古車屋さんもそんなこと知らないだろう、とか。

けれど、それはかすかな違和感でした。

それで、東京から戻ってきて車を見に行くときには、一緒に行きたいなー、と思っていたのでした。

 

 

▼婚活ブログ ★参加しています★


婚活 ブログランキングへ

婚活アドバイス・婚活応援 ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村


にほんブログ村