婚活は辞めました

婚活を辞めた人の日記です。

目次

エピソードが増えてきたので、目次を作りました。

公開中のまりもの婚活スペクタクルを時系列で整理すると、

(失恋)

  ↓ 

M-0:婚活開始を決意、match.com登録

  ↓

M-1~M-3:match.comで出会った男性とのあれこれ(数字は原則出会った順)

  ↓

N-0:match.comでの婚活を休止、NOZZEでの活動開始

  ↓

N-1~:NOZZEで出会った男性とのあれこれ(数字は原則出会った順)

です。

サイドバーの下のほうにあるカテゴリの表示順にお読みいただくと、時系列でお読みいただけます。

特にネットで婚活/恋人探しをしている方に、役立てていただけそうな知見を「婚活ソリューション」「婚活サービスいろいろ」にまとめています。

こんなのとか。

marimobiyori.hatenablog.com

marimobiyori.hatenablog.com

 

 

この機会に、まりもが婚活ブログをはじめた理由について書きます。

ひとつは、まりも自身が人のブログを読むのが好きだから。

知っている人の生活(Facebookとか)にはあまり興味がないのですが、知らない人の匿名のブログから垣間見える、その人の生活や人生を感じるのが好きなのです。

だからまりものエピソードも、誰かに、面白コンテンツ、または暇つぶしコンテンツ、時々役立ちコンテンツとして読んでいただければいいな、と思ったのです。

もうひとつは、婚活をとりまく状況だったり、婚活サービスについての思いがあります。

現在の婚活サービスでは、満たされていない人がたくさんいて、アンメット・ニーズがある。

けれども、その多くは婚活サービスの改善で満たすことができるものではなくて、婚活の成功(希望するパートナーとの出会いと結婚)によって満たされるものではない(満たすべきでもない)欲求を抱えている人がたくさんいる、と感じます。

かつてのまりも自身がその一人で、実は結婚願望などないにも関わらず、婚活に励み、満たされない日々を送っていました。

満たされないのは当然で、自分が欲しいものはそこにはないのです。

 

まあ、そんなわけで、そんなこんなを書いていくことで、誰かに役立てていただければ、と考えております。