婚活は辞めました

婚活を辞めた人の日記です。

NOZZE【3】 結婚相談所に入会しました

このブログには時差があり、NOZZEに入会したのは数年前のことです。

当時のことを振り返ると、

「孤独だったんだなあ」

と思います。

まあ、今も独身なのは変わらないんですけどね。

 

とにかく、自分の気持ちにきちんと向き合わず、ただ孤独感から逃れるために、結婚につながるような出会いを求めていたまりもでした。

そんなとき、NOZZEのDMを目にし、相談に行ってみることにしたのです。

「カウンセリング無料」とは書いてあっても、もちろん相談所に入会いして欲しくてキャンペーンを打っているだけなので、行けば入会を進められることはわかりきっているので、まずは相談を申し込む前に、

  1. 一般的な結婚相談所のしくみ
  2. NOZZEの特徴

について、ざっと調べてみました。

結果、わかったことは、

  • 料金は「入会金」「活動費」「お見合い料金」「成婚料」。
  • 上記のすべてが必要な相談所もあれば、一部しか必要でない相談所もある。NOZZEは低額コースなら、入会の際に入会金と1年間の活動費*1を払えば、追加の料金は発生しない。*2
  • 会員の写真付プロフィールは、相談所内でしか閲覧できない相談所と、ネットで自由に見ることができる相談所がある。NOZZEは後者。

という感じでした。

つまり、結婚相談所のサービスには

  1. 担当者さんについてもらって、お相手を紹介してもらい、お見合いをセッティングしてもらうコース(お見合い料金、成婚料が必要)
  2. 提供される会員DBから自分で検索してアプローチ。あとはご自由にというコース(入会金、活動費用のみ。NOZZEの低額コースはこのタイプ)

があるのですね。

両方のサービスを提供している相談所もあれば、手厚いほうだけを提供している相談所もあります。

価値観しだいですが、まりもは自分のニーズにはNOZZEの低額コースがあっていると感じました。

match.comと変わらない感覚で、手軽に家で検索してやりとりできそうです。

match.comと違うのは料金です。

半年分まとめて払えば月々3,000以下のmatch.comと比べて、NOZZEの年間利用料は10万円近い…。

その分、

  • 入会の際に、年齢証明、独身証明、学歴証明、年収証明が求められ、プロフィールが信頼できる
  • プロフィールには動画の挨拶も掲載できる(希望者のみ)
  • 低額コースでも担当はつき、相談できる*3
  • やりとりした人とお会いするとき(いわゆる初回面接)に、NOZZEの部屋を使うことができる*4

など、やはりネットのマッチングサイトよりも安心設計になっています。

下調べで、

「NOZZEの低額コースが結構いいかも」

と思ったまりもは、相談所に出向き、その場であっさり入会したのでした。

 

*1:月額で払うプランもある。

*2:お見合い料金と成婚料が発生するプランもある。

*3:結局一度も利用しませんでしたが

*4:結局一度も利用しませんでしたが