婚活は辞めました

婚活を辞めた人の日記です。

プロフィール写真を公開するかしないか問題

今日は婚活によるまりもの知見を発表します。

match.comに限らず、ネット婚活でプロフィールを作成するとき、自分の写真を公開するか、しないかを選択することになりますよね。

まりもの体験から言うと、写真は公開したほうがいいです。

marimobiyori.hatenablog.com

写真を公開するメリットは、まず注目度が上がること。住んでいる場所や年齢などで会員を検索すると、検索結果に会員がずらりと並びます(もちろん検索条件にもよりますが)。全部をくまなく、というよりは写真が目に留まった会員のプロフィールから、という見方をする人が多いでしょう。また、match.comでは「写真を公開している」ことを検索条件に加えることもできるので、そもそも写真がある会員しか検索結果に表示されないような使い方をしている人も多いでしょう(まりももそうでした)。

写真を公開するもうひとつのメリットは、自分の容姿を気に入った(少なくとも写真を見た段階でNGではない)人とやりとりできる、ということです。写真を公開せず、交換もしないままお会いして、外見が全くタイプでなかったというのはお互いに不幸ですよね。なお、不幸実体験については、のちにエピソードとして別途書きます(M-2として公開予定)。

では写真を公開するデメリット/リスクは。

まりもは「ほぼない」と考えます。

いや、どう考えてもデメリット/リスクあるでしょ。と思われたかもしれませんが、写真を公開したときに起こりうる不都合として考えられるのは、

  1. ネット上で不特定多数の人に自分の写真を公開することに抵抗がある、特に知っている人に見られて自分が婚活していることが知られるのが嫌
  2. 写真が魅力的でないと思われたら、アプローチ/返事がもらえないから嫌

の2点ではないでしょうか。実際、まりもがやりとりした方で写真を公開していなかった方は、このいずれか、または両方の理由でした。

1については、不特定多数と言っても、公開されるのは婚活サイトの中だけです。それを見る人も婚活しているのです。やましい気持ちがなければ、堂々としていればよいのでは?というのがまりもの考えです。

やましいというのは、たとえば、既婚者が独身と偽って遊び目的で利用している、プロフィールに嘘があるといった場合です。このようなケースでは、知り合いの人に見つかるのは大変なリスクでしょう…。

それでも不特定多数の人に見られるのはやっぱり嫌!という方にはmatch.comよりもyoubrideがおすすめです。

youbride.jp

youbrideは、有料会員になると「見せたい相手にだけ写真を公開する」という選択肢があるので、match.comよりその点細やかで安心です。

 

さて、2についてです。

自分の写真(容姿)に自信がなくて写真を公開していないケース。

これは意味がないと思います。容姿を隠してやりとりしても、結局は会うことになるわけですし。マイナス評価になりそうな容姿でも、コミュニケーションを築いた後なら容姿を理由に振られることはない、との考えであれば甘いです。何回かメールでやりとりした程度で、それほどの固い絆を得ることは難しいでしょう…。

ただ、まりもの知人(女性)で、相手の男性の顔を全く知らない状態でやりとりを重ね、会った瞬間に「ものすごくがっかりした(本人談)」ものの、その男性とお付き合い、結婚に発展した人がいます。

彼女とお相手の男性は、遠距離だったこともあり、初めて会うまでに数ヶ月間にわたって毎晩のように電話で会話をしていたそうです。たしかに、電話で何度かお話すれば、その人の声だけでなく会話のペースや話題のチョイス、生活パターンなどもわかってきて、メールだけよりも親密な関係を築けそうです。

まとめると、

□ 写真公開に抵抗がない → プロフィール写真を公開しましょう

□ 写真公開に抵抗がある

 ┗ 抵抗がある理由は、知り合いに婚活していることがばれるから

  → 堂々としていましょう。プロフィール写真を公開しましょう。

    または限定公開を利用しましょう。

 ┗ 抵抗がある理由は、容姿に自信がないから

  → 振られるのを先延ばししても仕方ありません。

    少しでも魅力を伝えられそうな写真を撮り、公開しましょう。

    または、容姿を補えるだけの、入念なコミュニケーションを図った後に

    会いましょう(電話がいいかもね)。