婚活は辞めました

婚活を辞めた人の日記です。

match.com ことはじめ② 写真を公開してみた

 (前回までのあらすじ)

婚活初心者まりもは match.com に登録して、AさんとBさんという二人の男性とメール交換をしておりました。ある日、お二人からまりもの写真を見たいと言われ…

 

(本編)

まあ、そうですよね、とまりもは思いました。ご自身は写真を公開しておられるわけですし。そこでこの機会に、とサイトに写真をアップロードしたのでした。
写真は実家の蛍光灯の下、当時所有していたガラケーで自撮りした適当な写真です。

プロフィールページに写真をアップロードし、match.comに承認されると写真がサイト内で公開されます。

写真をアップロードしたので見てください(ドキドキ)、と伝えたメールの返信は、
Aさん「なるほど。きちんとした方だとお見受けしました」
Bさん「確かに小柄で童顔な感じが伝わってくるねw」(そういうことをメールに書いていたので)というものでした。

適当な写真をアップロードしておきながら、少しは褒めてもらえると思っていた(勝手)まりもは、お二人(特にAさん、褒めてるつもりか?(怒))の反応にがっかりしました。

しかしその一方で、写真公開の効果で新しい男性からのアプローチが増加!したのです。しかも「かわいいですね!」「信じられないくらいきれいで理想の女性です」(そこまで褒められるとその言葉自体が信じられませんが…)など、飢えた心をうるおす、容姿をたたえるメッセージがたくさん…。
つい新しい方とのやりとりに熱心になってしまい、AさんBさんとは疎遠になってしまいました。

婚活だけでなく、恋愛というものは、相手を知ることでもあるし、それ以上に自分を知ることだと、まりもは思うのですが、このとき思ったのは、まりもはある程度、自分の容姿を気に入ってくれること、そしてそれを表現してくれることを、交際相手に望んでいるんだ、ということです(ただしそれだけを望んでいるわけではないのですが)。

「容姿を気に入ってくれること、それを表現してくれること」。このことについては、後に出会いお付き合いに発展した方との交際でも、何度も反芻することになるのでした。