婚活は辞めました

婚活を辞めた人の日記です。

階段

ちょっと気持ちが沈むことがあって、晴天の日曜日の昼下がりを、 ベッドの上で一人、だらーんと過ごしていた。 (でもまあ気持ちが沈まなくても、わりとよくだらーんと過ごしてはいる。) 昼寝って気持ちいいんだけど、魂を古い記憶に引き戻される感じがする…

それから NOZZE vol.5 五代さん【10】

N-5

「事情があって、2週間ほど会えないし、連絡もできません…」 そう書いてあったけれど、×××××からの最後のメールは、2週間もたたないうちに届きました。 彼の正体を知った日から、数日後の週末。こんなメールが届きました。 「もう遅いかな…?もし許してくれ…

平気で嘘をつく人 NOZZE vol.5 五代さん【9】

N-5

そのページを夢中で読み続けました。 何度も何度も。 1時間ほど経ったころでしょうか。 着信音に携帯を見ると、×××××からのメールが届いていました。 メールはこんな文面でした。 「事情があって、2週間ほど会えないし、連絡もできません。これで別れること…

正体 NOZZE vol.5 五代さん【8】

N-5

検索結果の一番上に表示されていたのは、 「【やられた】寸借詐欺【やられた】」(まりも註:印象が変わらない程度に、元の表現から変えています)というタイトルのページでした。 ??? アクセスしてみると、2ちゃんねるの過去ログをそのまま貼り付けてあ…

そのとき、google先生のご神託は NOZZE vol.5 五代さん【7】 

N-5

展望台でデートをした翌日、五代さんは予定通り東京に旅立っていきました。 メールの頻度は、この頃にはちょっと落ち着いていて、朝の出勤前に1往復、夜の仕事終わりに3~5往復くらい。 週末にはゴルフに行ったとか、大江戸温泉に行ったとか、そんな報告のメ…

違和感のようなもの NOZZE vol.5 五代さん【6】 

N-5

ある日、 「ニュース見た? 自分の会社ながら、情けないわ…」 というメールが五代さんから届きました。 なんのことかわからなかったのですが、家に帰ってニュースを見ると、五代さんの会社の不祥事が報道されていました。 ゼネコンってなんだかんだある業界…

その時は NOZZE vol.5 五代さん【5】 

N-5

五代さんとは、一度食事をして、その後映画デートをして、とんとん拍子にお付き合いすることになったのでした。 match.comで約3ヶ月、その後NOZZEで約3ヶ月。 婚活を始めて半年あまり、失恋してから1年弱がたっていました。 新しい恋におちて、失恋から立ち…

とんとん拍子 NOZZE vol.5 五代さん【4】 

N-5

お会いしてお話してみた五代さんは、喫煙の件以外は、プロフィールと、メールでやりとりしたイメージのままの人でした。 つまり、やりとりが始まったときの 学歴じゃなく、自分の腕一本でお金を稼いでいる感じが、なんかいい! 海外帰り、それも欧米じゃなく…

小さな嘘 NOZZE vol.5 五代さん【3】 

N-5

待ち合わせ当日。 お互い仕事帰りだったのですが、五代さんはジーンズにスニーカーというカジュアルなスタイルでした。 スーツは嫌いなので極力着ないということ(やくざみたいに見えるから)、仕事が終わる時間は普段はもっと遅いけれど「今日は俺デートだ…

灯がともる NOZZE vol.5 五代さん【2】 

N-5

ライト版NOZZEでも何人かの男性とやりとりさせていただいていたのですが、その中に、これは!と思う方が現れたのでした。 彼の名は五代さん(仮名)。 プロフィールは、 年齢はまりもより3歳上 最終学歴は高卒 結構な高年収(当時のまりもの年収のほぼ倍) …

新たな海へ NOZZE vol.5 五代さん【1】 

N-5

一の瀬さん、二階堂さん、三鷹さん、四谷さん、と誘われるままにお会いしてみた結果、NOZZEには恋におちるような男性はいないのではないか、と思うに至ったまりもでした。 まりもが最初に漕ぎ出した婚活の海は、match.com。 match.comが太平洋だとすれば、NO…

恋愛がしたくて NOZZE vol.4 四谷さん【2】 

N-4

四谷さんとは、最初の面会で串揚げのコースを食べに行きました。 カウンターで、お任せでどんどん揚げてもらって、お腹いっぱいになったらそこでストップ、ってするお店。 一度そういうところに行ってみたかったので、満足でした*1。 コップに葱が生け花のよ…

第3の公務員 NOZZE vol.4 四谷さん【1】 

N-4

この人と付き合って結婚するかも…と一瞬思った三鷹さんからの連絡が途絶え(半年後に一時復活するわけですが)、それでいて自分から連絡を取りたいとも思わない、空虚な日々を過ごしていたまりも。 そんなとき、まりもの心を満たしてくれたのは、四谷さん(…

デートしてそれから NOZZE vol.3 三鷹さん【4】 

三鷹さんとは、誘われるままに何度かデートしました。 映画を観たり、食事に行ったり、紅葉を見に行ったり。 気になる(悪い意味で)ことがないわけではないのですが、いい人だし、誘ってくれるし、という感じで3回ほどデートを重ねていました。 ▼気になるこ…

NOZZE vol.3 三鷹さん【3】 

N-3

お店に向かう三鷹さんの足取りは、どこか不穏なものでした。 三鷹さんも行ったことがないお店らしく、時々地図を見ながら、周囲を見回しながら進むのですが。 歩調はかなり速い。一方で、交差点ごとにぴたっと立ち止まって、左右の道を覗き込むようにギロッ…

NOZZE vol.3 三鷹さん【2】 

N-3

さて、三鷹さんとの最初の面会。 三鷹さんが待ち合わせに指定したのは、A駅改札前でした。 A駅は、周辺では代表的な繁華街。 その改札前は、だだっ広い空間に大勢の人が行きかう、いわゆる人ごみ。雑踏です。 そんな場所で初対面の人間と待ち合わせるとは…。…

NOZZE vol.3 三鷹さん【1】 

N-3

二階堂さんの次にやりとりしたのが三鷹さん(仮名)でした。 三鷹さんのプロフィールは、 ・年齢は、まりもより3歳下のアラサー ・職業は公務員、私立大学卒 ・年齢のわりには高年収 ・短髪、やや色黒 ・やや小柄で引き締まった身体 ・ちょっと朴訥とした硬…

NOZZE vol.2 二階堂さん【3】 

N-2

そんなわけで、二階堂さんとお会いしてみました。 実際にお会いした二階堂さんは、プロフィールの印象の通りの方でした。 つまり、 すらりとしてハンサムで 快活で センスが微妙… です。 喫茶店でコーヒーを飲みながらお話したのですが、なかなか饒舌な方で…

NOZZE vol.2 二階堂さん【2】 

NOZZEでの婚活は、 プロフィール閲覧(この時点では一部の情報しか見えない) ↓ 申し込み ↓ OKの返事(NGの返事、もしくは期限内に返事がなければここで終わり) ↓ プロフィールの閲覧(名前など)と、メッセージ交換が可能となる という流れで進みます。 ma…

NOZZE vol.2 二階堂さん【1】 

N-2

NOZZEで一の瀬さんの次にお会いしたのが、二階堂(仮名)さんでした。 二階堂さんのプロフィールは、 年齢はまりもより5歳ほど上で、当時30代後半 公務員、年収は平均的 地方国立大学卒 高身長で細身のすらっとした体格 細面のきりっとしたお顔立ち(イケメ…

目次

エピソードが増えてきたので、目次を作りました。 公開中のまりもの婚活スペクタクルを時系列で整理すると、 (失恋) ↓ M-0:婚活開始を決意、match.com登録 ↓ M-1~M-3:match.comで出会った男性とのあれこれ(数字は原則出会った順) ↓ N-0:match.comで…

NOZZE vol.1 一の瀬さん【5】 失恋するということ

N-1

その日、予定通り一の瀬さんとランチを食べ、一緒にショッピングモールをぶらりと見て周って、駅に向かう途中のカフェでお茶を飲み、夕方前に駅の改札で別れました。 電車に乗ってすぐに、一の瀬さんからメールが届きました。 「今日はありがとうございまし…

NOZZE vol.1 一の瀬さん【4】 会えない理由

N-1

さて、ランチのお店を探して、並んで歩き始めた一の瀬さんとまりもでした。 一「…て……すか?」 ま「え?」 一「もう…て…長いんですか?」 ま「え?」 一「もう活動されて長いんですか?」 ま「あ。いえいえ。まだ2週間ほど前に入会したばかりで、一の瀬さん…

NOZZE vol.1 一の瀬さん【3】 または男性の身長問題

一の瀬さんが待ち合わせに選んだのは、繁華街にあるショッピングモールの入口でした。 約束の時間の少し前に待ち合わせ場所につくと、そこにはすでに結構な人が。 この中に一の瀬さんがいるのかどうか、判断できません。 「着きました。白いワンピースに赤い…

結婚相談所体験談 vol.1 一の瀬さん【2】

N-1

一の瀬さんのプロフィールは、 歳はまりもと同年齢 私立大学卒 部品メーカー勤務で年収は同年代の平均くらい 身長は165cmとやや小柄、体型は普通 プロフィールの写真はちょっと気弱で大人しそうな感じ 正直に言って、特に惹かれる点はなかった、です。 でもN…

結婚相談所体験談 vol.1 一の瀬さん【1】

N-1

さて、match.comでの婚活(と自分では思っていたもの)に疲れ、NOZZEでの活動を開始したまりもでした。 早速、いそいそと男性会員のプロフィールを検索してみたのですが。 marimobiyori.hatenablog.com 以前にも書きましたが、match.comに比べると、NOZZEは…

NOZZE【3】 結婚相談所に入会しました

このブログには時差があり、NOZZEに入会したのは数年前のことです。 当時のことを振り返ると、 「孤独だったんだなあ」 と思います。 まあ、今も独身なのは変わらないんですけどね。 とにかく、自分の気持ちにきちんと向き合わず、ただ孤独感から逃れるため…

NOZZE【2】 結婚相談所に行ってみたのは

match.comでの活動が迷走していると感じていたある日、結婚相談所NOZZEのDMがめにとまりました。 たしか、「カウンセリング無料! ご予約のうえお気軽にお越しください」というような案内でした。 実は当時まりもは「婚活」と言いながらも、 「早く結婚した…

NOZZE【1】 結婚相談所に行ってみた

match.ciomに登録して3ヶ月。まりもは自分の婚活が迷走しているのを感じていました。 自分からアプローチしたTさんとの散々な結果から、サイト上のプロフィールで男性を判断することに自信を喪失。 marimobiyori.hatenablog.com 自分からアプローチしなくと…

match.com 体験談vol.4 むき出しな男たち⑤(Rさんのぶっちゃけトーク)

(前回までのあらすじ) Rさんのギラついたプロフィールに警戒心を覚えながらも、とりあえずお会いしてみることにしたまりもでした。 約束の日、Rさんが予約してくださったお店の前で待ち合わせました。 ワインとチーズのお店と言っても、がっつり飲んで食べ…

match.com 体験談vol.4 むき出しな男たち④(Rさんとの出会い)

M-3

今日は、Tさんの次に出会ったむき出し系男子Rさんについて書きます。 なお、RさんはTさんとは違って、容姿やプロフィールに若干のチャラさが漂っており、その一方で、むき出しにしてきた欲望はTさんほどストレートではなかったので、Tさんの後では、ほとんど…

match.com 体験談vol.4 むき出しな男たち③(Tさんとのやりとりを終えて)

M-3

Tさんとのやりとりで、ネットによる出会いの洗礼を受けたまりもでした。 やはり、いろんな方がいらっしゃいますね。 match.comには、いかにも遊び目的という感じの男性や、プロフィールが嘘っぽい男性も結構いるのですが、Tさんのような素朴な雰囲気で、現実…

match.com 体験談vol.4 むき出しな男たち②(Tさんからの衝撃のメール)

M-3

Tさんにメールを送った翌日、match.comにログインすると、早速お返事が届いていました! そこから、Tさんとmatch.comでのメールのやりとりが始まりました。 まりもからのアプローチだったせいもあるのか、Tさんのメールはあまりガツガツしていなくて、あっさ…

match.com 体験談vol.4 むき出しな男たち①(Tさんとの出会い)

M-3

さて、これまで、辰村さん(M-0)、牛ノ森さん(M-1)、馬塚さん(M-2)と、match.comで知り合った男性たちのエピソードを書いてまいりました。 皆さん仮名で、エピソードもちょっとぼかしながら、かいつまんでご紹介しております。 M-4では、Tさん、Rさんと…

match.com 体験談vol.3 馬塚さん

さて、小悪魔的妹に翻弄される牛ノ森さんにげんなりして、やりとりを終えたまりもでしたが、実は牛ノ森さんと並行してやりとりしている方がいました。 その方の名は馬塚さん(仮名)。ちょっと特殊な専門職についている馬塚さんは、穏やかで知的な印象の方。…

match.com 体験談vol.2 牛ノ森さん④

M-1

ちょっと妹さんのこと甘やかし過ぎてるんじゃなーい? でも家族の関係って、そのお家それぞれだし、妹をかわいがっているのも一概に悪いことでもないし…と、一応は納得しようとしたのですが。 牛「この前、妹がお風呂に入ろうとして、脱衣所に入るところに出…

match.com 体験談vol.2 牛ノ森さん③

M-1

その日、やっとのことで手に入れた飲み物で乾杯し、牛ノ森さんと2時間ほど語らったでしょうか。 仕事のこと、学生時代のこと、家族のこと。牛ノ森さんは外見の印象の通り、スマートさはないけれど、まっすぐで真面目、家では頼りになるお兄ちゃん(長男)と…

match.com 体験談vol.2 牛ノ森さん②

M-1

初めてお会いした牛ノ森さんの風貌に軽く失望したまりもでしたが、夕食を一緒に食べる約束だったので、挨拶もそこそこに、まずはお店に移動することにしました。 A駅での待ち合わせは牛ノ森さんの指定で、お店は探しておく、ということだったので、すっかり…

match.com 体験談vol.2 牛ノ森さん①

M-1

辰村さんとのやりとりを終え、まりもが2人目にお会いしたのは牛ノ森さん(仮名)。年齢はまりもよりも3歳ほど下でした。 牛ノ森さんからメッセージを頂いてやりとりが始まったのですが、プロフィールとメールの内容によると、牛ノ森さんはとても素敵な方のよ…

プロフィール写真を公開するかしないか問題

今日は婚活によるまりもの知見を発表します。 match.comに限らず、ネット婚活でプロフィールを作成するとき、自分の写真を公開するか、しないかを選択することになりますよね。 まりもの体験から言うと、写真は公開したほうがいいです。 marimobiyori.hatena…

match.com ことはじめ⑤ はじまりのおわり

M-0

さて、にわかに露出狂疑惑が持ち上がった辰村さんですが、まりもは予定通りお花(梅)見デートに出かけました。まあ、99%露出狂ではなく、ものぐさな人なだけだろうと思いましたしね…。 この日のデートでも、辰村さんの印象は、おおらか、にこやか、さわやか…

match.com ことはじめ④ お会いしてみた、その後

M-0

辰村さんとの食事を終え、家路に就いたまりもはホクホク顔でした。 電車の中で早速、お礼のメール(楽しい時間を過ごせたことと、お言葉に甘えてご馳走になったのでそのお礼)を送ると、辰村さんからも、すぐに返信がありました。 「俺もまりもさんに会えて…

match.com ことはじめ③ お会いしてみた

M-0

Aさん、Bさんと疎遠になったまりもは、写真公開後にアプローチをくださった男性たちとのやりとりにいそしんでいました。 数人の方とやりとりしていたのですが、その中の一人、辰村さん(仮名)と連絡先を交換し、お会いしてみることになりました。 辰村さん…

match.com ことはじめ② 写真を公開してみた

M-0

(前回までのあらすじ) 婚活初心者まりもは match.com に登録して、AさんとBさんという二人の男性とメール交換をしておりました。ある日、お二人からまりもの写真を見たいと言われ… (本編) まあ、そうですよね、とまりもは思いました。ご自身は写真を公開…

match.com ことはじめ① プロフィールを公開してみた

M-0

今日は、match.comでやりとりした体験について書きます。 出会いの予感に胸を高ぶらせながら、まりもが初めて作成したプロフィールは、無難かつ簡素なものでした。 match.comでは、必須や任意の質問項目に答えながら、プロフィールを作成します。 自分の年齢…

婚活の履歴書【序章】

まりもが最初に手を染めた婚活はネットのマッチングサービスである「match.com」というサイトでした。 jp.match.com 当時Microsoftの申し子だったまりもは、自宅のPCのホームページをMSNにしており(デフォルト設定から変えていなかっただけ)、そこに広告を…

思い起こせば

まりもが婚活をはじめたのは数年前、思えばあの頃はまだアラサーでした。 婚活をはじめたきっかけは、失恋です…。 恋愛の傷は恋愛で癒したい。恋愛に臆病になるなんてダサい。 そんな思いから、一種荒療治として飛び込んだ婚活の世界。 婚活界での冒険が、そ…

はじめまして

はじめまして。まりもです。 アラフォーです。 このブログでは、まりもが婚活で体験したことをつづろうと思います。 婚活なのかどうか、ちょっと怪しかったりもしますが、まあそれはおいおい。