婚活は辞めました

婚活を辞めた人の日記です。

階段

ちょっと気持ちが沈むことがあって、晴天の日曜日の昼下がりを、 ベッドの上で一人、だらーんと過ごしていた。 (でもまあ気持ちが沈まなくても、わりとよくだらーんと過ごしてはいる。) 昼寝って気持ちいいんだけど、魂を古い記憶に引き戻される感じがする…

それから NOZZE vol.5 五代さん【10】

N-5

「事情があって、2週間ほど会えないし、連絡もできません…」 そう書いてあったけれど、×××××からの最後のメールは、2週間もたたないうちに届きました。 彼の正体を知った日から、数日後の週末。こんなメールが届きました。 「もう遅いかな…?もし許してくれ…

平気で嘘をつく人 NOZZE vol.5 五代さん【9】

N-5

そのページを夢中で読み続けました。 何度も何度も。 1時間ほど経ったころでしょうか。 着信音に携帯を見ると、×××××からのメールが届いていました。 メールはこんな文面でした。 「事情があって、2週間ほど会えないし、連絡もできません。これで別れること…

正体 NOZZE vol.5 五代さん【8】

N-5

検索結果の一番上に表示されていたのは、 「【やられた】寸借詐欺【やられた】」(まりも註:印象が変わらない程度に、元の表現から変えています)というタイトルのページでした。 ??? アクセスしてみると、2ちゃんねるの過去ログをそのまま貼り付けてあ…

そのとき、google先生のご神託は NOZZE vol.5 五代さん【7】 

N-5

展望台でデートをした翌日、五代さんは予定通り東京に旅立っていきました。 メールの頻度は、この頃にはちょっと落ち着いていて、朝の出勤前に1往復、夜の仕事終わりに3~5往復くらい。 週末にはゴルフに行ったとか、大江戸温泉に行ったとか、そんな報告のメ…

違和感のようなもの NOZZE vol.5 五代さん【6】 

N-5

ある日、 「ニュース見た? 自分の会社ながら、情けないわ…」 というメールが五代さんから届きました。 なんのことかわからなかったのですが、家に帰ってニュースを見ると、五代さんの会社の不祥事が報道されていました。 ゼネコンってなんだかんだある業界…

その時は NOZZE vol.5 五代さん【5】 

N-5

五代さんとは、一度食事をして、その後映画デートをして、とんとん拍子にお付き合いすることになったのでした。 match.comで約3ヶ月、その後NOZZEで約3ヶ月。 婚活を始めて半年あまり、失恋してから1年弱がたっていました。 新しい恋におちて、失恋から立ち…

とんとん拍子 NOZZE vol.5 五代さん【4】 

N-5

お会いしてお話してみた五代さんは、喫煙の件以外は、プロフィールと、メールでやりとりしたイメージのままの人でした。 つまり、やりとりが始まったときの 学歴じゃなく、自分の腕一本でお金を稼いでいる感じが、なんかいい! 海外帰り、それも欧米じゃなく…

小さな嘘 NOZZE vol.5 五代さん【3】 

N-5

待ち合わせ当日。 お互い仕事帰りだったのですが、五代さんはジーンズにスニーカーというカジュアルなスタイルでした。 スーツは嫌いなので極力着ないということ(やくざみたいに見えるから)、仕事が終わる時間は普段はもっと遅いけれど「今日は俺デートだ…

灯がともる NOZZE vol.5 五代さん【2】 

N-5

ライト版NOZZEでも何人かの男性とやりとりさせていただいていたのですが、その中に、これは!と思う方が現れたのでした。 彼の名は五代さん(仮名)。 プロフィールは、 年齢はまりもより3歳上 最終学歴は高卒 結構な高年収(当時のまりもの年収のほぼ倍) …

新たな海へ NOZZE vol.5 五代さん【1】 

N-5

一の瀬さん、二階堂さん、三鷹さん、四谷さん、と誘われるままにお会いしてみた結果、NOZZEには恋におちるような男性はいないのではないか、と思うに至ったまりもでした。 まりもが最初に漕ぎ出した婚活の海は、match.com。 match.comが太平洋だとすれば、NO…

恋愛がしたくて NOZZE vol.4 四谷さん【2】 

N-4

四谷さんとは、最初の面会で串揚げのコースを食べに行きました。 カウンターで、お任せでどんどん揚げてもらって、お腹いっぱいになったらそこでストップ、ってするお店。 一度そういうところに行ってみたかったので、満足でした*1。 コップに葱が生け花のよ…

第3の公務員 NOZZE vol.4 四谷さん【1】 

N-4

この人と付き合って結婚するかも…と一瞬思った三鷹さんからの連絡が途絶え(半年後に一時復活するわけですが)、それでいて自分から連絡を取りたいとも思わない、空虚な日々を過ごしていたまりも。 そんなとき、まりもの心を満たしてくれたのは、四谷さん(…

デートしてそれから NOZZE vol.3 三鷹さん【4】 

三鷹さんとは、誘われるままに何度かデートしました。 映画を観たり、食事に行ったり、紅葉を見に行ったり。 気になる(悪い意味で)ことがないわけではないのですが、いい人だし、誘ってくれるし、という感じで3回ほどデートを重ねていました。 ▼気になるこ…

NOZZE vol.3 三鷹さん【3】 

N-3

お店に向かう三鷹さんの足取りは、どこか不穏なものでした。 三鷹さんも行ったことがないお店らしく、時々地図を見ながら、周囲を見回しながら進むのですが。 歩調はかなり速い。一方で、交差点ごとにぴたっと立ち止まって、左右の道を覗き込むようにギロッ…

NOZZE vol.3 三鷹さん【2】 

N-3

さて、三鷹さんとの最初の面会。 三鷹さんが待ち合わせに指定したのは、A駅改札前でした。 A駅は、周辺では代表的な繁華街。 その改札前は、だだっ広い空間に大勢の人が行きかう、いわゆる人ごみ。雑踏です。 そんな場所で初対面の人間と待ち合わせるとは…。…

NOZZE vol.3 三鷹さん【1】 

N-3

二階堂さんの次にやりとりしたのが三鷹さん(仮名)でした。 三鷹さんのプロフィールは、 ・年齢は、まりもより3歳下のアラサー ・職業は公務員、私立大学卒 ・年齢のわりには高年収 ・短髪、やや色黒 ・やや小柄で引き締まった身体 ・ちょっと朴訥とした硬…

NOZZE vol.2 二階堂さん【3】 

N-2

そんなわけで、二階堂さんとお会いしてみました。 実際にお会いした二階堂さんは、プロフィールの印象の通りの方でした。 つまり、 すらりとしてハンサムで 快活で センスが微妙… です。 喫茶店でコーヒーを飲みながらお話したのですが、なかなか饒舌な方で…

NOZZE vol.2 二階堂さん【2】 

NOZZEでの婚活は、 プロフィール閲覧(この時点では一部の情報しか見えない) ↓ 申し込み ↓ OKの返事(NGの返事、もしくは期限内に返事がなければここで終わり) ↓ プロフィールの閲覧(名前など)と、メッセージ交換が可能となる という流れで進みます。 ma…

NOZZE vol.2 二階堂さん【1】 

N-2

NOZZEで一の瀬さんの次にお会いしたのが、二階堂(仮名)さんでした。 二階堂さんのプロフィールは、 年齢はまりもより5歳ほど上で、当時30代後半 公務員、年収は平均的 地方国立大学卒 高身長で細身のすらっとした体格 細面のきりっとしたお顔立ち(イケメ…

目次

エピソードが増えてきたので、目次を作りました。 公開中のまりもの婚活スペクタクルを時系列で整理すると、 (失恋) ↓ M-0:婚活開始を決意、match.com登録 ↓ M-1~M-3:match.comで出会った男性とのあれこれ(数字は原則出会った順) ↓ N-0:match.comで…

NOZZE vol.1 一の瀬さん【5】 失恋するということ

N-1

その日、予定通り一の瀬さんとランチを食べ、一緒にショッピングモールをぶらりと見て周って、駅に向かう途中のカフェでお茶を飲み、夕方前に駅の改札で別れました。 電車に乗ってすぐに、一の瀬さんからメールが届きました。 「今日はありがとうございまし…

NOZZE vol.1 一の瀬さん【4】 会えない理由

N-1

さて、ランチのお店を探して、並んで歩き始めた一の瀬さんとまりもでした。 一「…て……すか?」 ま「え?」 一「もう…て…長いんですか?」 ま「え?」 一「もう活動されて長いんですか?」 ま「あ。いえいえ。まだ2週間ほど前に入会したばかりで、一の瀬さん…

NOZZE vol.1 一の瀬さん【3】 または男性の身長問題

一の瀬さんが待ち合わせに選んだのは、繁華街にあるショッピングモールの入口でした。 約束の時間の少し前に待ち合わせ場所につくと、そこにはすでに結構な人が。 この中に一の瀬さんがいるのかどうか、判断できません。 「着きました。白いワンピースに赤い…

結婚相談所体験談 vol.1 一の瀬さん【2】

N-1

一の瀬さんのプロフィールは、 歳はまりもと同年齢 私立大学卒 部品メーカー勤務で年収は同年代の平均くらい 身長は165cmとやや小柄、体型は普通 プロフィールの写真はちょっと気弱で大人しそうな感じ 正直に言って、特に惹かれる点はなかった、です。 でもN…

結婚相談所体験談 vol.1 一の瀬さん【1】

N-1

さて、match.comでの婚活(と自分では思っていたもの)に疲れ、NOZZEでの活動を開始したまりもでした。 早速、いそいそと男性会員のプロフィールを検索してみたのですが。 marimobiyori.hatenablog.com 以前にも書きましたが、match.comに比べると、NOZZEは…

NOZZE【3】 結婚相談所に入会しました

このブログには時差があり、NOZZEに入会したのは数年前のことです。 当時のことを振り返ると、 「孤独だったんだなあ」 と思います。 まあ、今も独身なのは変わらないんですけどね。 とにかく、自分の気持ちにきちんと向き合わず、ただ孤独感から逃れるため…

NOZZE【2】 結婚相談所に行ってみたのは

match.comでの活動が迷走していると感じていたある日、結婚相談所NOZZEのDMがめにとまりました。 たしか、「カウンセリング無料! ご予約のうえお気軽にお越しください」というような案内でした。 実は当時まりもは「婚活」と言いながらも、 「早く結婚した…

NOZZE【1】 結婚相談所に行ってみた

match.ciomに登録して3ヶ月。まりもは自分の婚活が迷走しているのを感じていました。 自分からアプローチしたTさんとの散々な結果から、サイト上のプロフィールで男性を判断することに自信を喪失。 marimobiyori.hatenablog.com 自分からアプローチしなくと…

match.com 体験談vol.4 むき出しな男たち⑤(Rさんのぶっちゃけトーク)

(前回までのあらすじ) Rさんのギラついたプロフィールに警戒心を覚えながらも、とりあえずお会いしてみることにしたまりもでした。 約束の日、Rさんが予約してくださったお店の前で待ち合わせました。 ワインとチーズのお店と言っても、がっつり飲んで食べ…